Uクリニックからのお知らせの最近のブログ記事

錦部製作所の錦部実敬社長がラジオ出演します。

おはようございます。
超音波スケーラー用チップ専門メーカー
錦部製作所の3代目  錦部 実敬(にしきべみつよし)です。


本日はちょっとしたご報告となります。



今週末の3月29日(土曜日)に
錦部製作所社長がラジオ出演することになりました。


久米宏さんの『ラジオなんですけど』という
TBSラジオの番組です。


なんと30分の対談コーナーのゲストとして呼ばれました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そのコーナーの名前は「スポットライト」。
往年の「ザ・ベストテン」の名物コーナーですね^^


久米さんは以前やっていた番組で異業種の方の話を聞きたいと
いろんな業種の方をゲストとして呼んでいたそうです。


今回は超音波スケーラー用チップの開発秘話や
現在の歯石除去の傾向などを聞きたいとのことです。


せっかくですので、

同じような器具でも痛みを少なくする器具があること、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
また、竹内先生のようにそうした器具を選び、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

使っている歯科医院さんがあることを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般の方に知ってもらえるように話してきたいと思います。


と言いましても、出演するのは社長ですので
今日の打ち合わせでアピールしたいと思います^^


実際の放送は、

3月29日(土曜日)14:00から30分
※番組は13:00~14:55


『久米宏 ラジオなんですけど』ホームページはこちら

→ http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/guest/index-j.html


お時間のありましたら、ぜひ、お聞き下さい^^




噛めば噛むほど幸せになる「歯と老化」の話 (impress QuickBooks)
 

噛めば噛むほど幸せになる「歯と老化」の話 (impress QuickBooks)[Kindle版]

丸茂義二  

Kindle 価格:¥ 500
販売:Amazon Services International, Inc.


8月休診日のお知らせ

8月の臨時休診のご案内

8月4日(土)  休診 受付業務できます
8月10日(金)~16日(木)  休診 受付業務できません
8月25日(土)  午後休診 受付業務できます

『丸研』の主催者 丸茂義二先生の講演会

Uクリニック竹内歯科の院長が所属させて頂いています、『丸研』の主催者 丸茂義二先生の講演会です。

どこにかかっても治らなかった顎関節症の患者さんをたくさん治療してきた、かみ合わせのスペシャリストが本当に大事なことを話します

詳しくはこちら

講演会へ参加しました

平成23年5月28日(土)29日(日)に講演会へ院長と衛生士4名で参加してきました。
今回の講演会は院長共々日頃から教えを頂いている(丸研といいます)日本歯科大学名誉教授 丸茂羲二先生の講演会でした。

特に、5月28日(土)は名駅の"ウインクあいち"で中部丸研と称して、企画運営すべてを丸研メンバーで行ったものでした。
当院院長はその副実行委員長として微力ながらお手伝いをさせていただきました。
当日は土曜日にもかかわらず、全国から診療を休んで300名以上の歯科医師歯科衛生士が集まり、まさに立錐の余動もない盛況ぶりでした。

また、5月29日(日)は愛知学院大学歯学部同窓会主催で行われました。
こちらも雨にもかかわらず400名以上の方々にお集りいただき、大変白熱した講演会でした。


共に歯科医療の真髄、本幹にかかわる奥の深い内容で、翌日からの臨床に非常に役に立つものでした。


この講習をもとにスタッフ一同、患者様の健康づくりのお手伝いをさせて頂く所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、6月18日(土)19日(日)にも第二回目の講演会に参加してまいります。
土曜日の休診が多く、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます

この度、東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

小生が参加させていただいております歯科の研修会であります、丸茂研究会では、震災直後より東北地方の支援を開始いたしました。
主宰者の日本歯科大学名誉教授、丸茂羲二先生がまず一万本の歯ブラシを東北地方へ支援物資として送られました。全国で最も早く支援されたようです。
その後全国の研究会のメンバーからぞくぞくと、歯ブラシ、義歯洗浄剤、手術用ゴム手袋、マスク、消毒液、義歯安定材など数百万円単位の支援物資が送られております。

小生もスポンジブラシ1000本、義歯洗浄剤1200錠を仙台の丸茂研究会のメンバーの先生を経由して仙台歯科医師会の支援事業に役立てていただきました。

また、昭和区歯科医師会を通じて義援金を送らせていただきました。日本歯科医師会では、全国の歯科医師会からの義援金をとりまとめ、数億円の義援を行う予定です。

先述の丸茂研究会のメンバーの中には、ご遺体の歯型の確認の検視活動(関連記事をご覧下さい)にボランティアとして参加された先生方もいらっしゃいます。そのレポートを拝見するにつき、マスコミの報道とは違った悲惨な生の現地情報が伝わり大変心が痛みます。
小生もできる限りの支援をさせていただく所存です。
そしてなによりも、一刻も早い復興を祈念いたします。

竹内祐介


東日本大震災:死亡者の身元確認、歯科医たち奮闘 岩手 (2011年4月4日 19時50分 毎日新聞)

被災を免れた自身の歯科医院で、通常の診療に戻った鈴木勝さん=釜石市内で2011年4月1日

被災死亡者の身元確認につなげるため、歯科医たちが遺体の歯型を記録する作業を続けている。岩手県釜石市の鈴木勝・釜石歯科医師会長(54)は地震直後の先月13日から1週間、百数十体に接した。身元確認には生前に受診した際のカルテと照合する必要があるが、津波で流失した地域も多い。それでも「他の地域で受診してカルテが残っている可能性もある。少しでも参考になれば」と願う。

同会では開業医27人中16人の施設が壊れ、1人が死亡した。岩手県歯科医師会が身元確認作業の応援をすることになり、鈴木会長も参加を決めた。これまで遺体に接する仕事はあまりなかったが、被災現場の深刻さを思い腹を決めた。

市内の中学校と林業会社で作業した。遺体はビニールシートに整然と寝かされていた。頭上でひざをつき、器具で口を広げてライト付きミラーを差し入れる。詰め物の種類や状態、抜けた歯、入れ歯。スタッフに告げて記録に残す。遺体を傷めないよう暖房は使えない。体中に使い捨てカイロを巻いた。

多くのカルテが流失しており、作業の効果に疑問を感じた。しかし、人々が訪れ大切な家族に巡り合う様子を見て考え方が変わった。

「何で死んだんだ。バカ野郎」。怒鳴り声が聞こえる。じだんだを踏んで叫ぶ女性。
何人も泣き崩れた。「ご苦労さま」と言葉をかける家族もいた。そのすぐ脇で作業しながら、「見つかってよかったですね」と思うようになった。「悲しくてつらいけれど、対面すれば納得できるものもある」。遺体に巡り合えない人が多い中、可能性が低くても最善を尽くすと決めた。

鈴木会長も親友の行方が分からない。親友の愛車と同じような車とすれ違うたび、運転手の顔を見てしまう。「違うって分かってる。しかし、あきらめがつかない。その気持ちは私もよくわかる」

どこかで役に立ってほしい。そう強く願って歯型を記入した書類を岩手県警に提出した。【苅田伸宏】

休診のお知らせ

誠に勝手ながら、院長研修会出席のため2月26日(土)、3月19日(土)を臨時休診とさせて頂きます。
なお、電話等、受付業務は通常通り行っております。
よろしくお願いいたします。

休診のお知らせ

誠に勝手ながら、9月25日(土)、10月2日(土)、10月23日(土)午後、11月13日(土)
を臨時休診とさせて頂きます。

休診のお知らせ

誠に勝手ながら、8月12日(木)~8月15日(日)の間
休診とさせて頂きます。
8月16日(月)より診療いたします。
よろしくお願いします。

関連病院が5つ増えました

この度、関連病院が5つ増えました。
歯科診療所と病院がそれぞれの機能の向上に努め、連携を密にすることで
地域医療の充実・発展をはかり、皆様のさらなるお役に立ってゆきたいと思っております。
お気軽にご相談ください。

•愛知県済生会病院
•名古屋第一赤十字病院
•独立行政法人国立病院機構名古屋医療センター
•名古屋掖済会病院
•名古屋記念病院