「美しく白い歯」には栄養ドリンクやスポーツ飲料避けて 米研究 (2012年05月07日 10:30 発信地:米国 AFP)

57 Relaxnews】歯のホワイトニングに高額な費用をかけずに、美しく白い歯を保ちたいなら、スポーツ飲料や栄養ドリンクには手を出さないほうが良いかもしれない。

 米歯科専門誌「General Dentistry(総合歯科学)」の56月号に発表された論文によれば、甘いスポーツ飲料や栄養ドリンクを飲む量が増えると、歯にとっては取り返しのつかない損傷となる。特に、歯を輝かせる表面のエナメル質への害は深刻だ。

 これらの飲料は、糖分が多いうえ酸性度が高く、歯のエナメル質を溶かす原因となっていた。実質的には酸性の液体の中に歯を「浸している」状態だからだ。歯を保護するエナメル質が失われると、歯は知覚過敏になり、虫歯のリスクも高まる。

■スポーツドリンクの酸が歯を溶かす

 米国では10代の3050%が栄養ドリンクを、62%が毎日1本以上のスポーツ飲料を飲んでおり、研究は、この世代の若者を対象に行われた。

 研究チームは、スポーツ飲料13種類と栄養ドリンク9種類の酸性度を分析し、これらの飲料にヒトの歯のサンプルを15分浸した後、さらに人工唾液に2時間浸した。

 米国の若者たちの歯がさらされている環境をシミュレーションするため、チームはこの実験サイクルを14回、5日間続けた。最終日の実験終了後、研究チームが歯のエナメル質を調べたところ損傷が確認された。損傷の度合いは、スポーツ飲料よりも栄養ドリンクの方が2倍高かったという。

 スポーツ飲料が歯に及ぼす悪影響についての研究は、今回が初めてではない。2009年にもニューヨーク大学(New York University)の研究チームが行った実験で、スポーツ飲料によって歯のエナメル質が浸食されるという同様の結果が出ている。

■輝く白い歯を維持するには?

 美しく白い歯を維持するため、論文はスポーツ飲料と栄養ドリンクの消費量を最低限に抑えるよう提案している。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2012年5月16日 13:44に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「歯に悪いダラダラ飲み 虫歯でなくても歯は溶ける (2012年5月8日 朝日新聞)」です。

次のニュースは「歯ぎしりの原因は何でしょうか?(2012年5月29日メディカルトリビューン)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。