お悩み:ぶつけて歯が抜けた(2013/11/12読売新聞)

専門家が回答
育児お悩み解決!
ぶつけて歯が抜けた

医師会や幼児教育の専門家が皆さんのお悩みに答えました。


お悩み:ぶつけて歯が抜けた

<お悩みの内容>
5歳のサッカー大好きな息子がいます。先日、顔をぶつけて、歯が抜けたお母さんから話を聞きました。牛乳に入れておいた。という話にびっくりしました。ぶつけて歯が抜けた時の対応方法を教えてください。

<専門家による回答>
こんなときはあわてちゃだめです!
けがで抜けた歯は30秒くらい水道水で洗ったら、牛乳または口の中(ほっぺの内側)に入れておき(歯牙保存液があればその中が最適です)できるだけ早く歯科医院へ行きましょう。

歯をさがす
水道水で軽く洗う(30秒くらい)
歯牙保存液があればそれに入れるのが最適
※歯牙保存液は学校歯科医・嘱託歯科医または近隣の歯科医院へお問い合わせ下さい。
牛乳の中に入れる または、ほっぺの内側に
できるだけ早く(30分以内に)歯科医院へ行く
歯を元に戻してもらう

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2013年11月15日 13:48に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「1日2回の歯磨きで予防できる病気 (2013/11/10 マイナビウーマン)」です。

次のニュースは「アメリカ人男性の4人に1人は虫歯ゼロ!歯への投資額は日本の6倍(2013/11/11マイナビ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。