寝ても疲れがとれない 発覚!悪魔の歯ぎしり(仮) (2012年11月14日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分 ためしてガッテン)

夜中に歯がギリギリと鳴る「歯ぎしり」。
確かに家族や周りの人にはちょっと迷惑だけど、本人は平気な顔・・・なーんて思ってたら大間違い!実は歯ぎしりの中には、とんでもない悪さをするタイプがあることが判明! 一つは、歯を激しく摩耗し、ひどい知覚過敏や歯周病を引き起こす「口破壊」タイプ。

もう一つは、肩こりや頭痛、そしてなぜか腰痛やひざ痛まで引き起こし、全身の筋肉と神経を疲労させる「全身破壊」タイプ。
しかも、「自分は歯ぎしりなんてしてないから関係ない」と思ったら大間違い。
「キリキリ」「カチカチ」といった音がまったく出ない「隠れ歯ぎしり」が、本人の知らないうちに体をむしばんでいることもあるのだ!

でもご安心を。
人さし指一本を使って、わずか5秒でできる、「悪魔の歯ぎしり」のサインを自分でカンタンに見つける方法を大公開!「よく寝たはずなのに疲れがとれてない・・・」「朝起きたばかりなのになぜか体がだるい・・・」と感じたことのある方、必見!

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2012年11月13日 12:02に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「骨粗しょう症治療薬で顎骨に異変、激痛や歯茎の腫れなど (2012年11月8日 17時30分 メディカルトリビューン)」です。

次のニュースは「金属アレルギーの人向け、携帯電話ショッピングガイド (2012年11月12日 11:06 発信地:米国 AFP)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。