口の中に700種以上 特異な虫歯•歯周病で病気に(2013/11/15日本経済新聞)

口の中に700種以上 特異な虫歯・歯周病菌で病気に 
生活習慣改善で予防を

(1/2ページ)
2013/11/15付

 虫歯や歯周病は、全身の病気に関わっているといわれる。最近の研究では、こうした病気の幾つかはバランスのとれた食生活によって、症状の悪化を食い止められる可能性が出てきた。さらに、すべての虫歯・歯周病菌が悪さをするのではなく、特異な種類が元凶だと分かってきた。菌を根絶するのは難しいが、生活習慣の改善は少しずつ取り組める。歯の手入れや定期健診、早めの通院と合わせ、気にとめておきたい。

画像の拡大

 「米国では心臓病学会と歯周病学会が共同で心疾患と歯周病の関連を公表している」。大阪大学歯学部の和田孝一郎准教授は歯周病や虫歯と全身の病気の関係を、横浜市立大学の消化器内科の専門家らと共同研究している。

 培養細胞と動物、実際の人と3通りの実験で調べる。すでに、潰瘍性大腸炎や脳出血に加え、アルコールをほとんど飲まないのに肝臓に脂肪がたまって炎症を起こす非アルコール性脂肪肝炎や、動脈硬化などが関わっていることを突き止めた。

■血液通じ全身に

 口腔内の細菌は、主に3グループに分かれる。1つが病原性を示さない種類、次に糖分から作った酸で歯を損なう虫歯菌、歯を支える歯茎に障害を与える歯周病菌だ。驚いたことに、口腔(こうくう)内にいる700種類以上の菌の全てが悪さをするわけではなかった。特別な種類の虫歯菌や歯周病菌が元凶だった。同じ種類でも遺伝子の型で悪影響の程度が違った。

 大阪大学のチームは、非アルコール性脂肪肝炎と診断された102人から唾液を採取し、歯周病菌の種類を調べた。その結果、「P・ジンジバリス」という菌の保有率は、健康な人は21%、脂肪肝の人は46%。脂肪肝炎の人は52%に達した。同大の天野敦雄教授らの研究では、健康な人と歯周病の一種の歯周炎患者で比べても、菌の保有者は健康な人で36%で、歯周炎だと87%だったという。

 この菌は遺伝子の型で6種類ほどに分類できる。健康な人では菌がいても特に悪さをする高病原性の種類は少ない。歯周炎の人は逆にほとんどが高病原性だった。

虫歯菌や歯周病菌が遠くの臓器に影響するのは、血液の中に溶け出して体中を巡るためだ。潰瘍性大腸炎では虫歯菌が肝臓に取り込まれて免疫反応に異常が起き、腸の粘膜で炎症が悪化すると考えられる。一方、脳出血では、傷ついた血管内部に虫歯菌の特殊なたんぱく質が取り付き、傷の治りを遅くする。

 ただ、特別な種類の虫歯や歯周病菌がいるといっても、感染すれば誰もが非アルコール性脂肪肝炎などになるというわけではなさそうだ。和田准教授は「歯周病菌だけを怖がっても仕方がない。病気を引き起こす条件がある」と話す。

■歯の健康に脚光

画像の拡大

 興味深い実験結果がある。脂肪分の多い食事を4週間与えて脂肪肝になったマウスに、歯周病菌を感染させて再び8週間続けて高脂肪の食事を与えてみた。計12週間後には、マウスの肝臓は線維化してしまうことが確認された。だが、歯周病菌を感染させた後でも、正常食を与えたマウスには肝臓に変化がなかった。実験結果は「歯周病菌と高脂肪の食事という組み合わせが、病気の進行に関わっていることをうかがわせた」(和田准教授)。

 生活習慣病対策の大切さがいちだんと増す。発症や症状の進行を予防するには、歯周病を防ぐだけではなく、バランスのとれた食事や規則正しい食生活、適切な運動が求められているといえそうだ。

 もっとも、歯の健康管理は大切だ。日本では100万~200万人の非アルコール性脂肪肝炎患者がいると推定される。一部は肝硬変に進行し、最悪の場合は肝臓がんになる。

 患者10人の歯石を除去したり抗生物質で歯茎の炎症を抑えたりして治療すると、3カ月後には肝機能の数値がほぼ正常になったという。

 歯周病は、歯と歯茎の間の歯周ポケットの深さが通常の1ミリメートルが4ミリメートル以上になっている状態だ。深くなる分、菌が歯肉に触れる面積が増えて、血液内に取り込まれる確率は高くなる。

 4ミリ以上の場合、表面積は72平方センチメートルと大人の手のひらほどになる。

 歯の健康は、おいしいものをいつまでも食べて長寿につなげる条件の1つといわれてきた。今後は全身疾患の予防につなげる目的も加わりそうだ。これまで以上に歯を大切にしていきたい。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2013年11月18日 13:09に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「入れ歯と口臭の関係は? (2011/12/27 あなたの健康百科)」です。

次のニュースは「歯磨きで心臓を健康に (2013/11/8 ヘルスデイニュース)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。