うちの子 寝る前に食べたがる 良い対策は?(2014/1/4アメーバニュース)

うちの子......寝る前に食べたがる 良い対策は?

2014年01月04日 12時00分
提供:ママスタセレクト

寝かしつけようとしても、ぐずったりわがままを言ったりしてなかなか寝ない子どもたち。なかでも寝る前に何かを食べたがる幼児も多いようです。そんな子に対して、何かを食べさせてしまうと、変な癖がついてしまうのではないかと心配になってしまいますよね。

ママスタでは、寝る前に子どもが何かを食べたいと騒ぐときがあるというトピが立てられていました。トピ主さんは、母乳を飲んで寝ていた名残で口寂しくなるのが原因ではないかと言っていますが、他に想像できる原因と、対策について考えてみましょう。また、一般的な寝ぐずり対策についてもご紹介します。


寝る前に食べたがる幼児。他のママたちも経験が!
ママたちの投稿を見てみると、お昼寝の前、夜寝る前、どちらも含めて、寝る前に何かを食べたがる幼児は少なからずいるようでした。しかし「いつも」、「ずっと」というわけではなく、一時的なものであることが多いようです。そんな食べたがる子どもに対して、人によってさまざまな対策を取っているようです。具体的な対策を見てみましょう。
"うちの子もいざ寝るぞ! ってときにご飯食べたいお腹空いたって騒いでた時期があったよ。

それが酷かったのは2才過ぎくらいだったかな。初めは可哀想に思って小さなおにぎりとか作って食べさせてたけど、寝る前にご飯を食べると朝ご飯をあまり食べてくれなくて......。"
"口寂しいならお茶にする。夕飯少ないなら歯磨き前に何か食べさせる。"
"子どもが食べたいときは食べさせてる。背が伸びたり、寒いから脂肪つけたいのかもしれないからね。歯を磨いたあとなら、ぶくぶくぺっして寝るよ。"
対処方法はケースバイケースのようですね。夕飯が少なかった日には、足りない分を食べさせて、あとはお茶や牛乳などを飲ませて対処するというのが良さそうです。また一般的にも、子どもによっては口にものが入ると安心して眠れるという子や、食べながら寝てしまうという子もいるようです。しかし、寝ながらの食事は虫歯にもなりやすいため、親の方が気を付けてあげたいものですよね。


寝る前に食べたがる理由と対策
子どもが寝る前に食べたがるのにはどのような理由があるのでしょうか。また、どのような対策をするのが良いのでしょうか。やはり寝る前に食べさせると、食習慣が乱れたり肥満につながったりするのではないかと不安になりますよね。子どもが寝る前に食べたがる場合の対処方法を、ママたちからの投稿を元に考えてみましょう。
"夕飯やデザートはしっかり食べさせる。そのかわり寝る前欲しがられても絶対あげないよ。"
"本当にお腹すいてるのかも疑問でした。口寂しさなのか? 何か気をそらして、食べ物から離してました。"
"「まだ遊びたい寝たくない」って理由から時間稼ぎのために寝るときに「ご飯ご飯」と騒いでることに気づいて、何を言われようが泣こうが絶対にご飯を与えないことにしたよ。

1週間もしたら寝る前にご飯って言わなくなったよ。子どもも知恵がついてくるから親は折れたらダメだと思う。"
寝る前に食べたがる理由の一つが上がっていましたね。もちろん、すべての子どもが同じ理由とは限らないので、臨機応変に対処しなくてはなりません。ただ、トピへの投稿からも分かることは、やはり寝る前に食べる習慣を付けさせないようにすることが大事だということです。そのために間食をできるだけさせずに、決まった時間にご飯をしっかり食べるという習慣をきちんと付けさせるのが良さそうですね。

子どもが食べたがって寝ようとしないことの他にも、ただ単になかなか寝付かないという寝ぐずりは、生後6ヵ月以降頃からよく見られるようになるといわれています。寝かしつけるのに30分以上もかかってしまっては毎日が大変になってしまいます。

そこで、寝ぐずり対策として、入眠儀式があります。入眠儀式とは、ママの手やガーゼなどを握ると安心して眠れるという寝る前の習慣のことです。お気に入りのアイテムを持たせるのも良いでしょう。また、抱っこしたり添い寝したりして赤ちゃんの背中を優しくトントンと叩いてあげたり、子守唄を歌ってあげたりする、昔ながらの方法も効果がありそうです。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年1月 6日 17:19に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「歯周病で膵臓がんに?リスク2倍ー欧米共同研究(2013/12/25あなたの健康百科)」です。

次のニュースは「舌を見て体調チェック 白っぽい場合は疲労が蓄積(2014/1/17 日本経済新聞)1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。