写真拡大

口元や唇が美しい人ってついつい目がいってしまいますよね。口の老化を防ぐためのケアは、魅力的な女性を目指すにあたって欠かせません。今日は肌の美しさを際立てるためにも目指したい口元の老化を防ぐポイントをお話したいと思います。

■口と老化の関係

口の老化と全身の老化は深い関係があります。たとえば噛む力や口を動かす力が弱ってしまうと、全身の筋力も同様に衰えてしまうとされています。

また、唾液には「パロチン」という皮膚や脳の老化を抑制する成分が含まれているので、唾液を排出することは老化を防止することでもあるのです。口の中を清潔にして、正常な働きを保つことは肌の老化を防止することに繋がると言っても過言ではありません。

■口臭も老化のサインかも!?

口の中を清潔に保たないなど、口にストレスや負担をかけることは口の老化を促してしまいます。たとえば、寝る前に歯を磨かなかったり、歯の定期検診に行くこと無く、虫歯になった時だけ歯医者に行くといったように歯に対して細やかなケアをしていない状態は、口の老化を誘発してしまいます。

また、煙草を吸っていたり、夜更かしや偏った食生活のせいで口の中が荒れている人も要注意。口臭も口の老化のSOSの可能性が高いので、思い当たる節がある人は気をつけた方が良いかもしれません。

■口の老化を防ぐトレーニング3つ

(1)唾液を増やすためのトレーニング

左ほほから右ほほを思いっきり膨らませます。次に上唇から下唇も膨らませて。そうすることで唾液の分泌量を増やしてくれる大唾液腺を刺激し、口内の唾液を増やす効果が。

(2)噛む力を強くするトレーニング

「イー」と発音しながら口角を斜め後方に引き上げた後に口をすぼめて「ウー」と発音します。これを何度か繰り返すことで口の周りの筋肉が鍛えられ、噛む力に繋がります。口の周りのたるみの防止にも。

(3)舌を鍛えるトレーニング

舌全体を上あごに吸い付けるようにつけた後、弾かせて音を鳴らします。舌を伸ばしたり、力を入れることで飲み込む力を鍛えることが出来ます。

口周りは少し変わるだけでも驚くほどに顔の印象が変わるもの。肌の綺麗さをも左右するかもしれないからこそ口内環境も合わせて健やかに保ちたいものですね。