もしかしてニオってる...?お手軽口臭チェックとすぐできる対処法-1(2014/7/4楽天WOMAN)

もしかしてニオってる...?お手軽口臭チェックとすぐできる対処法


朝起きた時、なにも食べてない時、にんにくを食べた、または理由はわからないけれど、なんだか、自分のお口が臭うと思うときはありませんか?でも、意外と自分では気がつけないこともあるかもしれません。今回は、手軽に自分の口臭をチェックする方法と対処法をご紹介します。

■ 口臭の原因

口臭の原因はいくつか考えられます。思い当たるものがある方は、あとでチェックしてみましょう。

◎ 生理的な口臭

・寝起きの時の口臭
・緊張やストレスを感じた時の口臭
・空腹時の口臭
・女性の生理や妊娠時の口臭

◎ 飲食に関連する口臭

にんにくやにらなど、においのきつい食べ物などを食べた後に口臭が発生します。

◎ 口の中に原因がある口臭

・虫歯からの口臭
・歯に付着した歯垢からの口臭
・歯周病による口臭
・差し歯や入れ歯などからの口臭

◎ 腸に原因がある口臭

排泄の働きが悪くなった場合など、大腸内に残った食べ物は、 腐敗が進行し、硫化水素やアンモニアなどが発生します。これらの毒素が体内に入り込むことで、口臭の原因になることがあるそうです。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年7月11日 16:48に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「目覚めの一服は肺がんリスクが高い(2014/7/7 Daily Care Net)」です。

次のニュースは「もしかしてニオってる...?お手軽口臭チェックとすぐできる対処法-2(2014/7/4楽天WOMAN)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。