あなたの「ほうれい線」できやすさを判定します −2(2014/7/2 日本経済新聞)

■あなたの「ほうれい線」のできやすさ、チェックシート

 あなたの「ほうれい線」のできやすさをチェックしてみましょう。

 下の15の設問にYes、Noで答えてください。チェックした番号に対する「ほうれい線」ができやすい理由は後に紹介します。

あなたはほうれい線ができやすい? 
1. 丸顔である
2. ほおは、つまむとポニョポニョと軟らかい
3. ダイエットをして、痩せたり太ったりを繰り返している
4. 洗顔後は、すぐに化粧水をつけないとつっぱる
5. 日焼けしている
6. 猫背気味だ
7. 肩こり、首こりがひどい
8. 口が半開きになりやすい
9. 頭皮を指で揉むように動かしたとき、顔の皮膚が一緒に動かない
10. もの食べるとき、左右どちらか片側ばかりで噛む癖がある
11. 最近、二重あごやエラの張りが気になってきた
12. 目の下の▽ゾーンの毛穴が目立つ
13. パソコン作業が多く、前傾姿勢になる時間が長い
14. 眼が疲れやすい
15. 睡眠中に顔についた枕やシーツの跡がなかなか消えない
 上の15の項目で、1つでもチェックがついたら要注意。

 次に、自分がチェックした項目について、ほうれい線ができやすい理由を紹介。原因がわかれば対策も明確になるはずです。「表情筋は意識して動かせば何歳からでも鍛えることができます」と北澤さん。しっかり対策をして悩みを解消しましょう。

■チェックがついた人のほうれい線ができやすい理由

●チェック1、2、3、12、13に当てはまる人

 1と2に当てはまる人は、ほおに筋肉が少ないために、ほおが下に落ちやすい。3に当てはまる人は、皮下脂肪が減って皮膚がたるみ、これがほうれい線の原因に。13の人は、重力に逆らえずにほおがたるみ、ほうれい線に。12は既にほおがたるみ始めている証拠。毛穴が下に引っ張られて目立つようになっている。

●チェック4、5に当てはまる人

 4や5に当てはまる人は、肌の水分量が少なく乾燥している。乾燥した肌は固くなり、キメが粗くなり、ほうれい線の溝が深くなってしまう。

●チェック6、7、14、15に当てはまる人

 6と7の人は肩甲骨周辺から僧帽筋(肩からに背中にかけての筋肉)が固くなっている。頭、顔、体の筋肉は全部つながっており、ここの筋肉が固いと顔の筋肉も固くなっているはず。15は、すでに顔の筋肉が固くなり柔軟性がない証拠。また14の眼精疲労は、目の周辺の筋肉が固く、血流が悪くなって起こる。

●チェック8、9、10、11に当てはまる人

 8の人は、口周りの筋肉に衰えが、11はあごの筋力が衰えている可能性が。口やあごの筋肉が衰えるとほおの筋肉を下から支えられない。また、9の人は頭皮が固くてほおの筋肉を上から支えられない。10の人は、顔の左右のバランスが崩れやすく、これらもほうれい線を作る原因に。


このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年7月 8日 17:26に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「あなたの「ほうれい線」できやすさを判定します −1(2014/7/2 日本経済新聞)」です。

次のニュースは「食べられない...命が傾く兆しの中、ギリギリの決断(2014/7/8)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。