もしかしてニオってる...?お手軽口臭チェックとすぐできる対処法-2(2014/7/4楽天WOMAN)

■ 自分の口臭をチェックしてみよう

◎ コップ・ビニール袋で口臭チェック

・コップかビニール袋を用意します。
・中に息を吐きます。
・吐いた息のにおいをチェックします。

少しでもにおいがすれば、これが自分の口臭ということになります。朝が一番臭うので、この時に試すとわかりやすいです。

◎ オキシドールチェック法

オキシドールは、ケガをした場合に使用される消毒剤で、家庭に常備されていることもあるかと思います。もし、家庭にあれば、こちらの方法もお試しください。

・オキシドールを水で2倍に薄めます。
・軽くうがいをします。
・オキシドールを吐き出します。

吐き出したオキシドールに泡が多く発生している場合は、口臭が発生している可能性があります。

◎ 舌チェック

舌を出してみると、白や黄色などのポツポツしたものがついている方がいらっしゃるかもしれません。これは、舌苔(ぜつたい)と呼ばれるもので、口臭を引き起こす原因の1つです。


nanapi

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年7月11日 16:52に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「もしかしてニオってる...?お手軽口臭チェックとすぐできる対処法-1(2014/7/4楽天WOMAN)」です。

次のニュースは「もしかしてニオってる...?お手軽口臭チェックとすぐできる対処法-2(2014/7/4楽天WOMAN)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。