いつでも空腹な人、胃腸が弱い人は口が臭い!? 原因別!食べるだけで口臭を消す魔法食材-2(2014/7/14 DINMOND onlien)

胃から口の中に進入した熱のせいで、口が渇いてねばついたり、歯茎が赤く腫れて出血したり、歯槽膿漏といったトラブルも引き起こしがち。口内炎になりやすい傾向もあります。

 また、胃が熱を持つとお腹がすきやすくなります。食欲過剰になり、さらに胃が熱を蓄え、どんどん必要以上に食べられるという「魔のメタボ胃袋」になり、立派な「口臭デブ」化するという恐ろしい事態になりがちです。

 このタイプは放っておくと胃潰瘍になる危険性もあるので要注意。

胃の「火消しフード」で口臭をシャットアウト

 胃熱タイプの口臭対策は、とにかく胃にこもった熱を冷ますことが大切。胃に集中的に働きかけて、一気に火消しする食材を取り入れて、口臭をシャットアウトしましょう。

【おすすめの食材】

■トマト

 身体の余分な熱を冷ますとともに、胃熱を鎮めてくれるパワー絶大。胃熱口臭対策には欠かせない食材。また、食欲過剰気味のときには朝イチでトマトを摂取しておくと、一日中食欲が落ちつくので、お試しを。暑気払いにもよく、夏バテにもおすすめ。二日酔いにも役立ちます。

【コンビニ/外食】グリーンサラダ、トマトジュース
【居酒屋】冷やしトマト

■大根

 身体にこもった熱を下げるとともに、胃をクールダウンし消化を促進して、スッキリさせる効果があります。吐き気、胸やけ、口内炎にもよい食材。のどの痛みや炎症など、気管支系トラブルにもおすすめ。かいわれ大根も使えます。

【コンビニ/外食】大根サラダ、おでんの大根
【居酒屋】しらすおろし、ふろふき大根

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年7月15日 17:57に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「いつでも空腹な人、胃腸が弱い人は口が臭い!? 原因別!食べるだけで口臭を消す魔法食材-1(2014/7/14 DINMOND onlien)」です。

次のニュースは「いつでも空腹な人、胃腸が弱い人は口が臭い!? 原因別!食べるだけで口臭を消す魔法食材-3(2014/7/14 DINMOND onlien)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。