もしかしてニオってる...?お手軽口臭チェックとすぐできる対処法-3(2014/7/4楽天WOMAN)

・舌苔をティッシュや綺麗な布等で拭い取る
・においをかいでみる

においがするようなら、口臭が発生している可能性があります。

■ 口臭を予防しよう(緊急編)

臭いものを食べた!あれ?臭い!!と気がついたときに緊急に対応できる方法をです。コンビニやスーパーにも売っている手に入れやすい食材を食べることで口臭を消すという方法をご紹介します。

※にんにくやお酒のにおいは、口の中に残ったものの匂いだけではなく、体内に取り込まれ、胃で消化され、腸で吸収され、血液を介して全身を駆け巡り、肺から吐き出されるニオイなのでガムでは効かないそうです。

◎ りんご

りんごのアップルフェノン(りんごポリフェノール)には、様々な作用がありますが、その中の口臭の原因となる事が多いメチルメルカプタンを抑制する作用が口臭を抑えてくれます。食後、10分~20分以内に食べるようにしましょう。

◎ 柿

柿には「柿タンニン」という物質が含まれており、この柿タンニンに含まれるフェノール性水酸基(-OH基)と各種悪臭成分と化学的に結合し、違う物質(ポリフェノール付加化合物)に変化するために消臭することができます。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年7月11日 16:56に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「もしかしてニオってる...?お手軽口臭チェックとすぐできる対処法-2(2014/7/4楽天WOMAN)」です。

次のニュースは「「あいうべ体操」とは?考案者・今井医師に聞く(2014/7/4読売新聞)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。