いつでも空腹な人、胃腸が弱い人は口が臭い!? 原因別!食べるだけで口臭を消す魔法食材-3(2014/7/14 DINMOND onlien)

■ほうれんそう

 胃熱を鎮めるとともに、腹部膨満感にもよく、腸に潤いを与えるため便秘にも効果があります。血を補う効果が高く、血の不足が引き起こすとされる動悸、疲れ目や脳疲労時にも取り入れたい食材。高血圧による頭痛にもおすすめ。

【コンビニ/外食】ほうれんそう入りのカップみそ汁、ほうれんそうの胡麻和え
【居酒屋】ほうれんそうのおひたし

■そば

 寒涼性食材で、胃もたれ、消化不良に効果的。ストレスを解消して、リラックスさせてくれる効能もあります。高血圧にもおすすめ。ランチタイムは激辛ラーメンでさらに口臭を炸裂させるようなことは慎み、迷わず「おろしそば」が正解。

■ゆず

 過剰な胃の熱を消し、食べ過ぎによる胃痛、胃もたれも解消してくれます。咳や痰のからみにもよい食材。またさわやかな香りが、気持ちをリラックスさせてくれる効果もあります。二日酔いのときにもおすすめです。

【コンビニ/外食】ゆずジュース
【居酒屋】ゆずサワー

 もちろん、このタイプはふだんの暴飲暴食を改め、胃に熱を持たせる辛いもの、脂っこいものは控えることも大切です。

胃腸が弱い人も口が臭い!?
口臭ヘロヘロ男になっていないか

 次に「胃腸虚弱タイプ」の口臭対策を紹介します。早速、下記のチェックリストで確認してみましょう。

【胃腸虚弱タイプ】
□ 胃痛がある
□ 胃がつかえた感じがする
□ 食欲不振
□ よく吐き気がする
□ 胃がもたれやすい
□ げっぷが多い
□ 下痢をしがち
□ 胃下垂
□ 脱肛
□ お腹がごろごろとなる

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年7月15日 18:21に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「いつでも空腹な人、胃腸が弱い人は口が臭い!? 原因別!食べるだけで口臭を消す魔法食材-2(2014/7/14 DINMOND onlien)」です。

次のニュースは「いつでも空腹な人、胃腸が弱い人は口が臭い!? 原因別!食べるだけで口臭を消す魔法食材-4(2014/7/14 DINMOND onlien)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。