いつでも空腹な人、胃腸が弱い人は口が臭い!? 原因別!食べるだけで口臭を消す魔法食材-5(2014/7/14 DINMOND onlien)

■キャベツ

 胃のパワーをアップするとともに、胃痛、胃もたれに高い効果があります。胃潰瘍や十二指腸潰瘍にもよく、胃のトラブルには欠かせない野菜。虚弱体質や疲れやすい人にもおすすめです。つけあわせのキャベツは胃薬だと思ってしっかり食べること。

【コンビニ/外食】コールスロー、ロールキャベツ
【居酒屋】塩キャベツ

■かぼちゃ

 胃の働きを整え、消化を助ける効果があります。また、気を補うとともに身体の末端の血流に作用して、全身、とくにお腹を温めて体力をつけるパワーもある食材。便秘にもおすすめです。また、顔や、全身のたるみ改善にも役立ちます。

【コンビニ/外食】かぼちゃのサラダ、緑黄色野菜のサラダ
【居酒屋】かぼちゃの煮物

■きのこ類(しいたけ、まいたけ、しめじ、マッシュルーム、エリンギ、なめこなど)

 胃の働きの低下によく、消化力を高め、食欲不振にもよい食材。気を補って全身にエネルギーを満たし、滋養強壮、疲労回復にもおすすめです。免疫力をアップする効果が高く、花粉症対策にも役立ちます。

【コンビニ/外食】きのこパスタ、なめこのカップ味噌汁
【居酒屋】しいたけ串焼き、きのこソテー

■りんご

 胃腸虚弱を解消し、消化を促進します。食後の腹部膨満感や下痢にもよいフルーツ。二日酔いにも効果的です。

【コンビニ】りんごジュース

 胃腸虚弱タイプはふだんから、胃に負担をかけない食事を心掛けることも大切。冷たいもの、生ものの過剰摂取、スパイスが過剰に効いた刺激の強いものは控えめにしましょう。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年7月15日 18:23に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「いつでも空腹な人、胃腸が弱い人は口が臭い!? 原因別!食べるだけで口臭を消す魔法食材-4(2014/7/14 DINMOND onlien)」です。

次のニュースは「iPadで子供がアレルギー性皮膚炎、ニッケルが関連か(2014/7/17 あなたの健康百科)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。