1歳で虫歯に!乳幼児期のオーラルケア(2014/10/18 日刊アメーバニュ0す


大人ですら手をぬいてしまいがちなオーラルケア。子ども、それも乳幼児期に虫歯などのトラブルにみまわれるとショックを感じてしまう人もいるようです。

■歯に白いポツポツが......これって虫歯?

トピ主さんは「子どもの前歯が一部白くなっている」とあるとき異変に気がついたそうです。熱心できちんとしたケアをしていたものの「やり方が悪かったのでは?」と自分を責めているようです。同じような経験をしたことのあるママはいるのでしょうか?

『うちも歯石だった。保健師にも脱灰だといわれてたから驚いたよ。上の子はそんなことにならなかったのに、下の子は簡単に歯石がつく......。』

『わが家も今日4歳の息子がハイチュウ食べて号泣!!歯が痛い!よくみたら歯が欠けてた......。祝日だから明日連れてかなきゃ(泣)』

『うちの子も歯の一部が白くなって気になって歯医者に聞いたらエナメル質の不形成だっていわれました。』

■歯医者さんを受診!そのうえでどうすべきか考えよう

虫歯になりやすい性質の歯もあるようですね。母乳が少なからず影響していることもありますが、だからといっていきなり添い乳をやめるべきなのか、子どもの様子をみながらじっくり判断したほうがよさそうです。

『うちも白いのびっしりついてて歯磨きしてもとれなくて、ママスタで聞いたらそれ虫歯だよって言われました。あわてて歯医者いきましたが、結果歯石で、ガリガリとってもらいました。歯石がつきやすいタイプだといわれたから主のお子さんもそうなんじゃないかな?』

『うちは11ヶ月で虫歯になり、歯がかけて歯医者にかけこんだよ......。裏から進行して歯が薄くなってかけた模様。ちなみに添い乳してました。医師によると母乳が直接の原因というより、離乳食の磨き残しがあり夜間に母乳(糖質が入ってるからね)のコンボがいけなかったらしい。加えて虫歯になりやすい質の歯だった。』

『うちも下の子がそのくらいのとき前歯に虫歯が見つかって今4歳、進行どめを半年に一回ぬりにいってる。やっぱり寝る前の添い乳をやめるよう注意された。歯磨きは気をつけていたからすごくショックだったけど、2歳まで添い乳優先にしちゃった。』

ドラッグストアではオーラルケアグッズの取り扱いが多く、手軽にいろんなものが手にはいります。あくまで専門的な治療はお医者さんにおまかせして、気にいったグッズがあれば活用してみるといいですね。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年10月21日 16:38に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「30%の子どもが味覚を正確に認識できないことが判明【東京医科歯科大学の調査】(2014/10/20 Gredo)」です。

次のニュースは「あなたの早食い直せます!(2014/10/19 SOCIETY)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。