彼氏がキスしてくれないのはひょっとして?-1 (2014/8/25 日経ウーマン)

 通勤するだけで汗だくになる日本の夏。電車やオフィスで他人の臭いが気になり、もしかして自分も・・・と心配になったことはないだろうか。体の臭いの悩みは、女性同士であってもなかなか相談できないものだ。OKWave総合研究所では、OKWaveに投稿された「臭い」に関する質問データ(2626件)をもとに、働く女性が抱える臭いの悩みの傾向を分析した。

【調査概要】
対象ユーザー:20代~30代の社会人女性
抽出キーワード:「臭」※(面倒臭いなど、嗅覚で感じる臭いと無関係な下接語は除外)
対象期間:2000年5月30日~2014年2月19日
抽出質問データ数:2626件
データ分析:OKWave総合研究所

 働く女性の臭いに関する質問のうち、体から発される臭いについての質問数を種類別に図1に示した。図1から分かるように「口臭」の悩みが突出している。

悩みのトップは自分の口臭

体から発される臭いについての質問数

 口臭に関する質問(230件)の内訳は、自分の口臭についての悩みが59%、他人の口臭についての話題が41%だった(図2)。他人の口臭については、「恋人」の話題が30%と最も多く、次いで「会社の人」が24%、「夫」が21%だった。

誰の口臭に関する悩みが話題に?
自分以外の誰の口臭に悩んでいる?

 ここで、自分の口臭に関する実際の質問データ(悩みの声)をいくつか紹介しよう。

悩みの声
「私は会社の受付をしています。毎日歯磨きもしていますし、食事も臭いが残らないものを選んでいます。虫歯もないのに、最近口臭で悩んでいます。口臭スプレー、口臭カプセルも毎日使用していますが、あまり効果がありません。受付をしていますので、口臭が気になります。何か、良い口臭対策はありませんか?」
悩みの声
「37歳の女性です。営業でお客様先をまわる日々を送っています。最近、口臭が気になり出しました。先日、外回り中の午後、車中でメイク直しをしていたら『自分の息が臭いわ!』と自然に感じました。しかも食事後に歯を磨いたにもかかわらず...。場合によっては磨けないときもあります。営業などをやっている女性の方はどのような対策をしていますか? 汚いような話ですみませんが、最近は唾液が粘ったり唇が『プチッ』としたりして気持ち悪いことが多いです。お客様に不快な口臭を飛ばしてないか? とても気になります。どうすればよいのかしら?」

 受付や営業など、人と会話をする機会が多い仕事をしている人が、自分の口臭を心配して、様々な対策を講じている様子が伺える。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年8月26日 15:28に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「虫歯や肥満だけじゃない!砂糖の摂り過ぎで起きる意外な症状3つ(2014/8/24 IRORIO)」です。

次のニュースは「彼氏がキスしてくれないのはひょっとして?-2(2014/8/25 日経ウーマン) 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。