彼氏がキスしてくれないのはひょっとして?-2(2014/8/25 日経ウーマン)

恋人・他人の仕草がきっかけで口臭を自覚が14%

 次に、口臭に悩む働く女性が、どのようなきっかけで口臭を自覚したのかを調べた結果を図4に示す。自分で気づいたケースが59%と大半を占めるが、自分では気づかずに「人から指摘された」という人も21%いた。さらに、「彼氏がキスをしてくれない」(7%)、「他人の仕草」(7%)など、他者の動作や行動をきっかけに、自分の口が臭いのではないかと悩み始めた人もいる。

どのようなきっかけで口臭を自覚したか?

他人の口臭~私ならこう伝える!

 「口臭を指摘したら傷つけてしまうかもしれない。」と不安になるが、その人を思うからこそ、口臭を自覚して、いち早く対策を講じてほしいと願うケースもある。最後に、OKWaveに投稿された回答の中から、「他人へ口臭をどのように伝えればよいのか」についての意見、経験談を紹介する。

身内にははっきり伝えた方がよい
回答
「私が夫の立場なら言ってもらいたいと思います。自分の口臭や体の臭いは、自分では分からないですから、確かに言われれば少しは落ち込むと思いますが、言ってくれたら、どうしたら臭いを消せるか考えると思います。妻より先に他人に臭いと言われてしまったほうが傷つきます。夫婦なんですから、言ってあげてください。

回答
「接客業なら口臭はものすごいマイナスだと思うのではっきり言ってあげたほうがいいと思います。におうと思ったときに、何か適当にニンニクでも乳製品でもコーヒーでもいいんですが『○○たべた?』『○○のんだ?』って聞いて、それが当たっていても当たってなくても『ちょっとにおうから気をつけたほうがいいよ~』と言う。これを何回か繰り返せば気にするようになるのではないでしょうか。3回目くらいで『お客さんもそういうことに敏感だと思う』的なことを言ったら、なお良いかもしれません。ほかの回答者様もおっしゃっていますが身内しかそういうことは言えないので、言ってあげたほうがいいと思います。」

口臭予防グッズをプレゼントしてみる
回答
「私はクリスマスに全自動歯ブラシと口臭の消える歯磨き粉をプレゼントしました。便利だから使ってみれば? という具合です。でも普段から『臭い』じゃなくて、『ちゃんと舌とか洗わないと臭くなるよ』と言っていました。さすがに臭いとはいえないし可哀想なので、『臭くなるよ!』と言えばいいのではないでしょうか?」

体調を気遣う体で伝える
回答
『最近、体調でも悪いのか』などと聞いて、口臭を指摘してやったらどうだ? 内蔵がやられていると口臭がきつくなるんだよ。心配そうに言えば、それほど角は立たないと思うけどな。」
回答
『胃腸の具合とか悪くない?』とか『歯医者行ってる? 虫歯ない?』と聞いてみたら...それとなく察してくれませんかね...。ちなみに家の夫は結婚したら口臭が悪化しました。私との暮らしがストレスなのでしょうか? 問答無用で『口臭すぎ! 歯磨いてんの?』と言っています。質問者さんも早く彼にそんな風に言えるように...ならない方がいいか。」

職場の人にはさりげなくガムを差し出す
回答
「『はい』と笑顔でガムを差し出しています。毎回やっていれば気づいてくれるかも...。」

 自分が臭っても、他人が臭っても、気になる口臭。自分の臭いが気になる人は、こんな記事もご参考に!口臭のタイプ別の対策法を歯科医師が分かりやすく解説してくれています。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年8月26日 15:30に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「彼氏がキスしてくれないのはひょっとして?-1 (2014/8/25 日経ウーマン) 」です。

次のニュースは「特養で「口腔体操」...飲み下す力 笑顔で改善(2014/8/25 読売新聞)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。