軟骨成分+筋肉成分摂取で・・・歩行速度、脚の筋力に効果  vol .2 (2014/11/14 産経ニュース)

歩行時のひざ関節の痛みも両成分を摂取したグループの方が改善している。同研究所の神崎範之氏は「脚の衰えに対して軟骨成分の作用は確認していたが、今回筋肉成分をプラスすることで歩行速度や脚の筋力に対する新たな作用が得られた」と話す。

 文部科学省が発表した平成25年度の体力・運動能力調査結果によると高齢者(65~79歳)の体力が向上している。何歳になっても元気でいるために散歩やウオーキングを取り入れている人が増えている。

 神崎氏は「姿勢を正して歩けば上半身の筋肉を使うので運動機能の改善にもなる。日常生活の中でも意識して歩くことが大切」と指摘する。日常生活に、こういった成分を含むサプリメントなどを加えてみてはいかがだろう。(宇山公子)


このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年11月17日 17:40に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「軟骨成分+筋肉成分摂取で・・・歩行速度、脚の筋力に効果  vol .1 (2014/11/14 産経ニュース)」です。

次のニュースは「凝りほぐして「質」高める(2014/11/16 読売新聞)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。