利用者の心が動いた訪問歯科-1(2014/12/26 けあZine)

わがままは言わないって決めたけど

 「歯が治ったら......」Aさんが言った。「歯が治ったら、一番良い服を着て町に行きたい。お化粧もして指輪もはめて、髪も切って......」

 それはすてきですね。町へ行って何をしたいですか?

 「レストランで、ごはんを食べたい。自分で選んで好きなものを食べたい......。私はね、事故で怪我をしてから、いろんな事が出来なくなった。いくつも病院へ入院したし、あちこち手術もしたの。それで娘が世話をしてくれたんだけど、苦労をかけたなって思うから、わがままは言わないって決めたのよ」

私の変な歯でも何も言わずに「治しましょう」と言ってくれた

 「そのうち、歯も少しずつ悪くなって虫歯になったり、抜けたりした。だけど、もう外へ行くこともないし、誰かと出かけることもない。友達も来なくなっちゃったしね。だから歯なんか治さなくてもいいと思ってたのよ。お金もかかるし、娘に負担はかけられないでしょ。もう、歳も歳なんだしね......。外に出かけるときはマスクをすればいいでしょ」

 それなのに訪問してくれる歯医者さんに治してもらいたい、と思ったのはなぜですか?

 「ふふふ......。あのね、先生がちょっと亡くなった主人に似ていて優しそうだったの、私の変な歯でもね、何も言わないで『治しましょう』って言ってくれたのよ。治してもらってもいいかなっておもったのよ」

 こうして歯の治療が始まって4回目を迎えました。Aさんは訪問歯科の先生が来るのを心待ちにしています。

 「歯が入ったらすてきになりますよ」と言われたことを本当に嬉しそうに、デイのメンバーに内緒話をしていました。


このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年12月27日 13:54に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「たとえ医師が司会でも...健康情報番組には気を付けろ!? 米制作の番組内容を検証(2014/12/25 あなたの健康百科)」です。

次のニュースは「利用者の心が動いた訪問歯科-2(2014/12/26 けあZine)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。