口呼吸は歯並びを悪くする原因になる(2014/12/5 dental technology information)

口呼吸で歯並びまで?まだあった悪影響

口呼吸は鼻呼吸より虫歯や歯周病になるリスクが高くなると以前に記事として書いたのですが,どうやら口呼吸は歯並びにまで悪影響を及ぼすようです。

人は通常口を閉じている際に舌は上顎に軽く触れている状態で収まっています。しかし口呼吸になり口が常に半開きになっていると舌の位置が下がってしまい、歯に接触するようになり歯並びの乱れに繋がると指摘されています。顎の成長にも支障が出てくるようで、それによっても歯並びが悪くなる可能性が出てくるようです。どうやら歯並びに関してだけだと歯を噛みあわせて状態で口呼吸すれば問題無いのかもしれませんね。

私が学生の時には「口呼吸だとの舌は上顎の前歯に接触してどんどん前に押し出して出っ歯にしてしまう」と聞いた事がありました。個人的な臨床経験から見ても出っ歯の人は口呼吸の人が多いという印象です。

このニュースについて

このページは、Uクリニック竹内歯科が2014年12月 5日 18:51に書いたニュースです。

ひとつ前のニュースは「口呼吸は虫歯と歯周病の原因になるのか?(2014/12/5 dental technology information)」です。

次のニュースは「痛くなくて気が付かない虫歯があるというのは本当か?(2014/12/6 dental technology information)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。